spNav

ニュースリリース

関西大学梅田キャンパス×TSUTAYAによる起業家育成・支援事業を展開

大阪の中心・梅田を起業家育成とネットワーク形成の拠点に!
梅田キャンパス×TSUTAYAによる起業家育成・支援事業を展開
~ スタートアップカフェ"TSUTAYA BOOK STORE"を大学構内に初出店 ~

20160721_kandai_01.jpg学校法人関西大学(大阪府吹田市、理事長:池内啓三、学長:楠見晴重、以降「関西大学」)と株式会社TSUTAYA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中西一雄、以降「TSUTAYA」)は、本年10月に開設される関西大学梅田キャンパス「KANDAI Me RISE(かんだいみらいず)」において、新たな事業として「起業家育成・支援」に産学連携で取り組むにあたり、「スタートアップ支援事業に係る業務委託契約」を締結しました。
関西大学梅田キャンパスには、大学構内への出店は全国初となる"TSUTAYA BOOK STORE"のほか、スターバックスコーヒーの店舗が開かれ、多くの人が「集い・賑わう」学内外交流の場を創出すると共に、次代を担う若者たちに対して起業や創業を目指すマインドや行動を喚起する様々な支援を展開し、大阪、そして関西の活性化を目指します。

■「スタートアップ支援事業」の詳細
(1)起業家ネットワーク形成による起業エコシステムの構築

20160721_kandai_02.jpg梅田キャンパスにおけるスタートアップ支援事業は、段階的に併設校をはじめとした初等中等教育機関への起業体験プログラムの提供や、行政、企業と連携したイベントの実施などを通じて起業を身近に感じてもらうための事業を展開する予定です。特徴的な取り組みとしては、多方面で活躍するOB・OG起業家によるネットワークを形成し、本学学生との交流やメンタリングを通じて、実際に起業を志した際の専門的、経済的支援体制を順次構築します。このような支援によって事業を起こした起業家が次の起業家を支援するエコシステムを構築することを目指します。

(2)スタートアップカフェ
 同キャンパス2階(全8階)の"TSUTAYA BOOK STORE"に併設した空間に本学の都心における起業支援の拠点として「スタートアップカフェ」を開設します。スタートアップカフェは、本学学生はもちろんのこと、誰もが気軽にかつ無料で、常駐するコーディネーター(起業支援の相談員)に起業に関する相談ができる開放性と敷居の低さが特徴です。また、スタートアップカフェ内ではスキルアップセミナーや自己啓発セミナーをはじめ、起業を目指す仲間と  出会える交流会やビジネスコンテストを開催するなど、多彩なイベントを実施し、起業を希望する方への支援体制を  整えます。大学内にカフェ施設を置く大学は他にもありますが、より密接な産学連携事業であるからこそ、単なる店舗導入にとどまらず、こうした多機能的な展開が可能となります。

■連携の背景
(1)関西大学
梅田キャンパスは、特定の学部や大学院を常設することなく、その時代のニーズにあった教育コンテンツをオープンかつ自由な雰囲気で、本学関係者のみならず広く提供できる新しい「知の拠点」として誕生させたいと考えました。
TSUTAYAは、書籍の販売のみならず、常に時代に沿った文化やニーズに対応した新たなライフスタイルやワークスタイルを発信し続けており、大学における研究や教育の成果と社会との新たな繋がりを表現していただけると考えています。そして既に福岡市のスタートアップカフェを運営され、起業支援の新たな形を具現化されています。本学が梅田キャンパスにおいて、キャリアやワークスタイルを選ぶ延長線上に新たにスタートアップ支援事業を展開するにあたり、良きパートナーであると考えた次第です。

(1)TSUTAYA

20160721_kandai_06.pngTSUTAYAをはじめとしたCCCグループでは、福岡市が展開している創業支援拠点「スタートアップカフェ」の運営や、ベンチャー企業向けビジネス支援プログラム「T-VENTURE PROGRAM」を通じ、多くのスタートアップの創業支援や、事業連携を行ってまいりました。今回、関西大学梅田キャンパスにおける施設コンセプトである「人を導き、繋ぎ、自ら起こし、創る"人"を育成~"考動"を実践する場の創出~」に共感し、これまで培ったノウハウを活かしながら、関西大学と共に、「TSUTAYA BOOK STORE」および「スタートアップカフェ」を通じて未来を担う人材を創出したい、という想いのもと、今回の連携にいたりました。
今後、TSUTAYAとしては、CCCグループが運営しているTカード・Tポイントとの連携も視野に入れ、起業を目指す方々や起業家の方々の利便性や、ビジネス支援の向上を目指してまいります。


■梅田キャンパスにおける今後の予定
梅田キャンパスではスタートアップカフェでのセミナーをはじめ、本年10月の開設以降、多彩なイベントを開催する予定です。イベントの計画やキャンパス内の各事業詳細は、改めてプレスリリース等でお知らせいたします。

本件に関するお問い合わせ

本件に関するご相談やご質問など、こちらからお問い合わせください。

株式会社TSUTAYA 広報TEL:03-6800-4764