spNav

ニュースリリース

宮城県の "目利き"書店員が、復刊に選んだのは!? 二転、三転の結末!青春本格ミステリー『僕の殺人』 切なく悲しい結末に泣ける「復刊プロデュース文庫」第5弾!

宮城県の "目利き"書店員が、復刊に選んだのは!?
二転、三転の結末!青春本格ミステリー『僕の殺人』
切なく悲しい結末に泣ける「復刊プロデュース文庫」第5弾!


 全国に書店を展開する株式会社TSUTAYA(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長兼COO:中西 一雄/以下、TSUTAYA)は、「TSUTAYAが『本との出会い』を変える。」をコンセプトに、すでに絶版となった本を全国のTSUTAYAの書店スタッフが中心となり、出版各社とともに新たに復刊にむけプロデュースするプロジェクト「復刊プロデュース文庫」を昨年2月より開始しております。この度、「復刊プロデュース文庫」の第5弾として、株式会社徳間書店より太田 忠司氏の『僕の殺人』を発売することになりましたのでお知らせいたします。

 2016年2月以降、プロジェクトを通じて発売した第1弾から第4弾作品までの合計での累計発行部数はすでに計20万部を超え、多くのお客様にお楽しみいただいております。また、TSUTAYA ではこの復刊第5弾刊行を記念して、本作を全国店舗でおすすめ作品として展開し、T ポイント5 倍キャンペーンを実施いたします。


書店員が選んだ「今、本当にオススメしたい文庫」第5弾『僕の殺人』/太田 忠司

 第5回目となる今回、選ばれたのは『僕の殺人』。本作は、1990年の発売の後、長く絶版となっておりましたが、TSUTAYA築館店(宮城県栗原市)の書店スタッフ、齋藤公理の推薦により復刊に至りました。

 また、復刊にあたっては、本来の作品自体が持つ世界観を保ちながらも、新たな読者層に訴求できるよう、装丁は全面リニューアル。初の東北地域からの発掘作品として、TSUTAYAの書店スタッフの熱いコメントと共に、東北地方のみならず全国で売り場展開開始いたします。

jacket.jpg◆作品あらすじ:
「僕」は一体誰なんだ!?少年の失われた記憶に眠る惨劇の真相。5歳のときに別荘で殺人事件が起きた。母親は自室で首を括って自殺。父親は階段から転落して一生昏睡状態に。そして現場にいた僕は当時の記憶を失ってしまった。10年後、事件の真相を追うフリーライターの男が現れた。男は、事件には封印された秘密があり、それには僕自身が大きく関わっている、と仄めかす。いったいあのとき何があったのか? 予想外のトリックとみずみずしい感性で描く青春本格ミステリー。著者の長篇デビュー作待望の復刊!

◆『僕の殺人』概要
著者:太田 忠司   出版社:徳間書店
発売日:2017/3/3   ISBN:9784198942106
定価:660円(税抜)   判型・頁数:A6判・368頁

◆著者: 太田 忠司氏
1959年、名古屋生まれ。名古屋工業大学電気工学科卒。大学時代1981年、星新一ショートショートコンテストで「帰郷」が優秀作に選ばれる。1990年『僕の殺人』で作家デビュー。趣向を凝らしたトリックミステリーを多く執筆。ホラー・SFにも造詣が深い。2005年、『黄金蝶ひとり』で、うつのみやこども賞受賞。

◆第5弾復刊レコメンダー:TSUTAYA築館店(宮城県栗原市)書店スタッフ 斎藤公理さん
chikudate_saitousan.jpg■この作品の魅力、この作品を復刊させたかった理由は?
「世代的に、中高生のころ「新本格推理」作品にハマり、なかでもショートショート出身の先生方(太田忠司先生や斎藤肇先生)をよく読んでいました。『僕の殺人』は、出版から数年経過後、手に取り、主人公のモノローグが印象的で、長く心に引っかかっていた作品でした。復刊に関われた事をとても嬉しく思っています。」
■斎藤公理さんプロフィール:
TSUTAYA築館店にTSUTAYA勤務は5店舗で15年ほど。大半を書籍担当として過ごす。現在TSUTAYA築館店ではコミックと文芸書を担当。
お客様が好きな本に出会う瞬間を目にするとその日は一日中幸せです。

■店舗:TSUTAYA築館店
■住所:宮城県栗原市築館留場桜10-5
■電話:0228-22-6266(営業時間 朝 09:00~深夜12:00)年中無休   
■TSUTAYA築館店特徴:コミックが比較的良く売れるお店ではありますが、
近隣に農家の方が多いため、農業書が良く売れる為、高齢者の方中心に時代小説も人気です。お客様の需要に応えられる、地域に根差したお店を目指しています。


◆Tポイント5倍キャンペーン概要

TSUTAYAでは、この復刊第5弾刊行を記念して、本作を全国店舗でおすすめ作品としてパワープッシュ展開し、Tポイント5倍の付与キャンペーンを実施いたします。
■対象商品:『僕の殺人』  
■対象期間:2017年3月3日(金)~2017年3月31日(金)
■ポイント付与:4月下旬を予定しております。
■注意事項:一部、商品の取り扱いのない店舗もございます。TSUTAYA オンラインショッピングでの購入は対象外です。

◆復刊プロデュース文庫とは?
「復刊プロデュース文庫」は、全国のTSUTAYAの本の"目利き"書店スタッフたちが、すでに絶版となっている文庫本の中から、「今、本当にオススメしたい文庫」を厳選し、再び良質の本をお客様のお手元にお届けすることを目的とした「復刊プロジェクト」です。

 「プロデュース文庫」シリーズにおいては、すでに復刊文庫4作品、新刊文庫1作品、の計5作品冊を発売し、5作品はすべての作品で重版がかかり非常に好調に推移しております。2017年度も、沢山のお客様に素晴らしい本との出逢いを体験いただくために、引き続き「プロデュース文庫」を全国TSUTAYA店舗で展開していく予定です。

 今回の「復刊プロデュース文庫」をはじめ、TSUTAYAに行けば「面白い本と出会える」お店づくりをさらに強化していきながら、全国各地のTSUTAYAの書店スタッフが書籍やコミック等を発掘し発信する地域プロジェクトとして、広くお客様に新しい読書体験や感動体験の生活提案を図ってまいります。


本件に関するお問い合わせ

本件に関するご相談やご質問など、こちらからお問い合わせください。

株式会社TSUTAYA 広報TEL:03-6800-4764 MAIL:tsutaya_pr@ccc.co.jp